2019年2月 ダイヤモンド・プリンセス台湾クルーズ : もうすぐブラックカードのリピーターご夫妻が、各寄港地でグルメと着物ショッピングを堪能





2019年2月 ダイヤモンド・プリンセス横浜発着

寄港地:名古屋、大阪、 那覇、基隆
ダイヤモンド・プリンセス




ダイプリの9日間クルーズから帰ってきました~~
クルーズは快適でした!!!
やっぱりダイプリは落ち着きます。
顔見知りのクルーが「お帰りなさい!」と出迎えてくれて何だかホッとします。



名古屋

今回 名古屋では日本で一番元気な商店街としてTVでも取り上げられた大須商店街に行きました。 確かに商店街はとても活気が有って、どのお店も立派に商売をしている印象でした。
何か所かの着物屋さんで着物を何枚か買って、そのあとは大須神社を見てから町歩き。
大須神社は思ったより立派で、外国人観光客が大勢来ていました。
今やレアな観光地は日本人より外国人の方が詳しいみたいです(笑)。
午後1時頃 同じ道を戻って大須神社の境内に入ると20人ほどの人だかりが!

「なんだ、なんだ?」と近づいてみると、小さな建物の上の方がガラス張りになっていて、そこではからくり人形が何かの物語を演じていました。
10分ほどでしたが 珍しい物を観られてラッキーでした。
時間が決まっていて、一日10回くらい演じる様です。
来るとき電車で一緒になったイギリス人と 帰りの電車でまた一緒になったので そのからくり人形の動画を見せました。

「あ、これ知ってる。インドで観た!中に顔を黒く塗った人が入っているんでしょ?」
「これはそれとは全然違うの。からくり人形と言ってオートマチックで動くんだよ!」
「え~?オートマチックなの?すごいねー!素晴らしい着物だね」
「こっちは子供、こっちは花魁といって ま、トップオブザ 芸者かな!!」

などといい加減な説明をしました。
花魁の説明など私の会話力ではムリ、ムリ!

名古屋は最終シャトルバスが2:50なので慌ただしく戻ってきました。





大阪

大阪では取り敢えず通天閣に行ってみましたが、外国人やら修学旅行の学生やらが並んでいて 【30分待ち】と書いて有った為、イラチの我々は即 踵を返したのであります。 

着物屋さんに行って着物を買い込み、さてどうしようかと思いましたが、買い込んだ着物が重すぎて歩く気にもなれず、タクシーで帰ってきてしまいました
だから名古屋も大阪もメインは着物屋さん(笑)

でも1.500円~5.000円と言う信じられない値段で新品の付け下げや時代物の着物をゲット出来たので私としては満足です。
かえりのスーツケースは二個とも間違いなく5キロ以上増えました。

通天閣(30分待ちまので上がるのを断念)

大阪日本橋にあるご夫妻御用達のきもの屋さんのレシート。安い!


那覇

沖縄は30年位前にいったきりの首里城が新しく綺麗にリノベーションされたと言うので、船からタクシーで真っ直ぐ向かいました。
約2.000円位でした。

首里城は沢山の観光客で混んでいましたが待つことなく中に入れました。
結構階段と坂が多くて、足の悪い我々は時々ショートカットしながら進みました。
見晴らし台からの眺めはとても良かったです!

次にタクシーで国際通りのドンキーに直行。
泡盛やお菓子を宅配で送って、またまたタクシーで帰ってきました。

ドンキーは宅配のパッキングを自分でしなくてななりません。
面倒くさいですが値段が他の店よりかなり安いのでまあ納得ですかね。
送料も船便なら800円です(これは荷物の大きさに依ります)。
沖縄のタクシーはかなりチープだから何度もタクシーを使いました。



基隆

基隆では船で知り合ったお友達に誘われて、ジモティーに人気の餃子やさんへ。
更にタピオカ等のスイーツのお店でお喋りしてさっさと船に戻りました。

台北も九份も何度も行ってるので今回はパスです。

地元で人気の水餃子店


水餃子店の店内


タンメン(味が無くて全然美味しくない!麺も柔らかすぎて茹で過ぎたうどんみたい)


水餃子(まあまあかな)


焼き餃子(美味しかった!)


人気スイーツ店「三兄弟」の店内


タピオカ、タロイモ、あずきなどのスイーツ


船内生活

その後、横浜に向かう船内で急病人が出たため急遽沖縄に立ち寄る事になりました。
沖縄の西北辺りまで船は進んでいたのですが南に折れる形で那覇港の近くまで行き、海上自衛隊のヘリを待ちました。
ダイプリはヘリポートが無いので、海上自衛隊のヘリが14階の室内プールの上でホバリングしたまま病人を吊り上げたみたいです。

例のイギリス人が撮った動画を見せてもらいました。
彼らは何処でこの動画を撮ったのかしら。
危険だから部屋に戻って下さい、バルコニーには出ないでください等と放送されていましたが、 なんと、ヘリの真下から動画が撮られていました。
 ビックリ!です。
ホントは一緒に見たかったなあ!

最後の二日間の終日航海日は、毎日なんやかんやと忙しくて後回しになっていた新作の映画を部屋で楽しみました。

今回も新作が沢山入っていましたよ。

ボヘミアン ラプソディー
ザ フェイバリット
トゥーム レイダー
ザ ファーストマン etc.

どれも面白かったです!
ダイプリは部屋で新作映画を愉しめるのも良いですよね。
うちにとっては外せないポイントです。

シャンパンタワー パーティー

毎晩遅くまでダンスをしたりおしゃべりをしていました。
暖かい所から帰ってきたので横浜に着いたときの寒さには参りました。

おなじみのクルーのMIKIKOさんもKANAちゃんもあゆみちゃんも、皆んな今回が最後で、 後はサン・プリンセスの世界一周に行ってしまうとの事!
リンちゃんはもう他の部署に移されてしまったとか。
なんだか寂しくなります。

大阪に寄港する船でご一緒したら、是非きもの屋さんに一緒に行きましょうね。

では~~